福岡本社:派遣スタッフインタビュー

藤川さん(インフォメーション)20代後半

女性
笑顔で「ありがとう」とお客様が目的の場所に行かれるときや、
商品のお尋ね後にカウンターに戻ってこられたお客様から
「これ買ったよ」など声をかけてもらえると、
喜んで頂けたことが目に見えてわかるので幸せを感じます。

アソウへの登録のきっかけを教えて下さい。

同じインフォメーションで働いていた知人から、インフォメーション業務を紹介して頂いて登録をしたのがきっかけです。

登録会に参加した際の印象はどうでしたか?

営業の方と教育トレーナーの方とお会いして、とても明るい印象でした。

インフォメーション業務を未経験から始めて、イメージとのギャップはありましたか?

覚えることがとても多くて驚きました。
実際に働いている商業施設のことだけではなく周辺地域のことや、福岡エリア全体レベルで覚えることがあるということにびっくりしました。
「このお店どこ?」とかイベントや有名のお店とかを他県からこられた方に聞かれるので、答えることが多いです。

外国のお客様が多いと伺いましたが、語学力を伸ばすことはできましたか?

最初は外国語でお話されるお客様が何を求めているのかがほとんどわかりませんでした。
今もすべて理解しているわけではないですが、インフォメーション業務をしていくうちに、お客様が聞きたいことや求めていることがなんとなくわかるようになりました。
言葉だけで通じないときは、紙に書いたり、ボディランゲージで表現してみたり工夫をしています。

お仕事をする際に心掛けていることはありますか?

私は楽しくお仕事をしたいと思っているので、出来る限りお客様やスタッフを明るくできる存在になれるように心掛けています。

仕事のやりがいを教えて下さい。

お問合せの後、笑顔で「ありがとう」とお客様が目的の場所に行かれるときや、商品のお尋ね後にカウンターに戻ってこられたお客様から「これ買ったよ」など声をかけてもらえると、喜んで頂けたことが目に見えてわかるので幸せを感じます。

アソウの営業担当や教育トレーナーの印象について教えて下さい。

営業担当の方はいつもカウンターに来られた際は声掛けをしてくださいますし、業務がよりよくできるための提案をしてくださるので助かっています。
教育トレーナーの方は、カウンターに来て頂いた際に一緒にお客様の対応をしてくださることもあります。
お客様とのコミュニケーションを大事にされている姿や、表情も明るくて声のトーンも高くてお客様が楽しそうにしているのを見て勉強しています。

1日のスケジュールを教えてください。

早番の場合

  • 9:00 控室で就業準備
  • 9:30 カウンターにてオープン準備
  • 10:00 オープン
  • 13:00~ 1時間休憩
  • 18:00 業務終了

遅番の場合

  • 11:00 控室で就業準備
  • 12:00 カウンターにて業務開始
  • 16:30~ 1時間半休憩
  • 21:00 閉店
  • 21:00~ 閉め作業

今後の目標を教えてください。

外国人のお客様と流暢に会話できることに魅力を感じます。
ほかのインフォメーションスタッフが韓国語や英語で外国人の方の対応をしているのを見て、言葉の壁がないのがいいなと感じたので、今後は英語の勉強をしたいと思っています。

松尾さん(経理事務)20代のスタッフインタビューへ

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