派遣のお仕事をお探しの方へ

【派遣特集記事】
福岡で求人をお探しの方が知っておくべき情報まとめ

ノート

福岡県の福岡市と北九州市は国が定めた戦略特区として、新たな雇用の創出に力を入れています。
特に福岡市は「グローバル創業・雇用創出特区」として、国際的なスタートアップが次々に誕生している状況です。

派遣社員として働くのが初めてだという方は、どんな職種が自分に合っているのか、福岡で人気の職種は何なのか、わからないことばかりではないでしょうか。
そこでこのページでは、福岡で派遣社員として働くために、最低限知っておくべきことをまとめています。

これを読めば、どのように派遣の仕事を見つければ良いのか、また仕事を見つける際の注意点がわかります。

福岡で人気の派遣の職種は?待遇や必要スキルなど大公開

女性

事務職のこと、ちゃんと分かっていますか?

事務職(オフィスワーク)は書類の作成や電話対応、データ入力や来客対応まで、仕事内容は多岐にわたります。企業の活動において、事務職の存在は必要不可欠です。
確かに女性を中心に人気のある職種ではありますが、「単純作業でラクそう」「専門知識は必要なさそう」というイメージで仕事を始めてしまうと、ミスマッチが起こりかねません。
事務職は一般的に以下の5種類に分類されます。

  1. 一般事務
  2. 営業事務
  3. 経理事務
  4. 総務事務
  5. 貿易事務

例えば経理事務であれば、簿記に関する知識を有していることが好まれます。
会社によっては貿易事務は海外の会社とのやり取りで英語や中国語を使う機会もあるでしょう。
大切なことは事務職であっても仕事内容が異なることを理解する求人を選ぶときに名前だけでなくその業務内容を確認することです。
人材派遣会社を活用する場合は、担当社員に業務上必要なスキルを必ず尋ねるようにしてください。

アパレルなどの接客業は未経験でもOK

接客業は未経験の方であっても活躍することができるので、特に派遣初心者に人気の職種の一つです。販売する商品やサービスも、自分がいつも使っているものが多くなります。

接客業において共通して求められるスキルが「コミュニケーション能力」です。
接客業はお客様がいかに気持ちよく購入していただけるかが大切になるため、相手が求めているものを判断し提供していく必要があります。

お客様の要望やニーズにスマートに対応できると、お客様から直接感謝の言葉をいただくことがあり、モチベーションUPに繋がります。
先ほど紹介した事務職と比べると、対人のサービスが求められるため、はじめは大変に感じるかもしれませんか、人とのコミュニケーションが好きな方はぜひ挑戦したい職種です。

ビジネスの場であると有利な語学力

これからのビジネスの場において、日本語のほかに外国語が操れることは大きな武器になります。
特にグローバル創業・雇用創出特区に指定された福岡県においては、英語や中国語が話せるだけで、応募できる求人の数は大きく広がります。福岡県は地理的に韓国や中国と近いため、ビジネスの面で大きな繋がりを持っています。
また最近は観光業が盛り上がっており、大型観光船が福岡に寄港し、世界中の観光客が訪れます。

語学が有利に働くのは、事務職であれば貿易事務、接客業であれば大型ショッピングセンターの土産店などです。2020年のオリンピック・パラリンピック、2025年の日本国際博覧会に向けて、訪日外国人観光客はますます増えると予想されています。
活躍次第で、会社から強く求められる存在となり、正社員としてのオファーをもらえる可能性も高くなります。

業績次第では直接雇用として登用されることも

短期〜長期まで働く期間を選べるのが魅力の派遣社員ですが、あなたの働く姿勢や会社の業績によっては、就業先から「直接雇用にならない?」と打診されることがあります。
双方が合意をすれば、派遣社員から正社員としてそのまま働き続けます。正社員はボーナスもありますし、各種保険手続きや福利厚生もより充実しています。
あらかじめ正社員を目指して働きたいという方は「紹介予定派遣」で働くことをオススメします。

人材派遣会社に登録するメリット

女性

人材派遣会社に登録をした方がいい理由は、以下の3点です。

メリット1:いつでも相談できる人材派遣のエキスパートがいる

派遣会社で働く社員は、数多くの求人紹介を見てきたエキスパートです。
求職者を見極める目は非常に優れており、求職者よりも多くの業界に関して知識があります。自分であれこれと悩むよりも、エキスパートと二人三脚で進んだ方が、より満足のいく職場に出会えるでしょう。

また、人材派遣会社のサポートは派遣社員として働き始めて以降も続きます。
「派遣された会社が合わない」「職場の人間関係をどうにかしたい」などといった悩みも、人材派遣会社のスタッフが相談に乗ってくれます。
場合によっては派遣先の企業に交渉して解決をしてくれる場合もあります。

メリット2:自分に合った職場が見つかる

派遣会社は、求職者が快適に働けるように、事前に就業先のヒアリングを行っています。
人材会社の基準を満たした企業が紹介先としてリストアップされ、求職者を斡旋していきます。
正社員の面接であれば「上司はどんな人ですか?」「配属部署の雰囲気はどんな感じか?」などは直接聞くのははばかられるという方も多いでしょう。人材派遣会社であれば、両者の仲介をしているので、求職者はあらゆる疑問をクリアにした上で働き始めることができます。

メリット3:ライフスタイルに合わせて仕事が選べる

子育てや介護などの個人的な理由により、派遣社員という働き方を選ばざるをえない方もいます。
それぞれのライフスタイルに合わせた働き方ができるのは、派遣社員の大きな特徴でありメリットでしょう。時間帯や曜日、残業の有無、給与などのリクエストを事前に派遣会社に伝え、それに適した仕事を紹介してくれます。
プライベートを重視したい方にとっては大変魅力的なポイントではないでしょうか。

関連コンテンツ

PAGE TOP