働く私のスイッチマガジン ONOFF

Dr.村山のカラダ元気コーナー vol.3

  皆さんは充分な睡眠時間を確保できていますか?日本人の平均睡眠時間は7時間40分程度で、男女別にみると男性が女性より15分ほど長く寝るそうです。
もっとも睡眠時間は個人差が大きく、毎晩6時間未満しか寝ない人や9時間以上寝る人がいるように、必要な睡眠時間は人によってまちまちです。

  私たちが生きていく上で睡眠は大切な活動。人は睡眠により脳を休め、疲労を癒し、情緒を安定させています。快眠のためには一日のリズムが重要です。

快適な睡眠のためには

  • 毎朝決まった時間に起き、日光を浴び、朝食を取りましょう。体内時計が整えられます。
  • 昼寝をするなら20分〜30分程度がいいでしょう。長い昼寝や遅い時間の昼寝は夜の睡眠を邪魔することがあります。
  • 夕食後のカフェイン(コーヒー、お茶など)の取り過ぎは避けるようにしましょう。
  • 寝る前の深酒、寝酒はオススメできません。アルコールは睡眠の質を低下させます。
  • 寝室は静かで暗めにすることが基本ですが、真っ暗闇では逆に不安感が生まれる人も。
    室内がおぼろげに見える程度の暗さが最適でしょう。

  以上を意識して、快適な睡眠ライフを始めてみませんか。

  それでも寝付けない、熟睡感がない、日中の眠気が強いときなど…不眠は心と体の病気のサインかもしれません。かかりつけの医師に相談してみましょう。

[アドバイス]村山内科・胃腸科 院長 村山通秋先生

福岡県福岡市中央区天神2丁目4-20-2F
[TEL]092-741-6550
[URL]http://murayamaclinic.com/

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