働く私のスイッチマガジン ONOFF

Dr.村山のカラダ元気コーナー vol.17

健康診断結果表のみかたシリーズ [血圧②]

血圧を下げるための生活習慣で重要なのは、1.食事 2.体重管理 3.運動 4.節酒・禁煙です。
今回は食事、減量についてお話します。

1.食事のポイントは塩分、動物性脂肪を控え、野菜・果物を積極的にとることです。減塩はみそ汁、漬物、梅干しなどを減らす、麺類の汁を残すことを心がけましょう。醤油も減らし味は薄めに、家族みんなで取り組みましょう。野菜や果物は塩分を体外に出す働きがあるカリウムを豊富に含んでいます。ただ果物は摂り過ぎると太りかねませんので、1日手のこぶし2つ分くらいを目安に。また腎臓病の方はカリウムが体にたまることがありますので医師に相談をしてください。

2.太っている方は減量を、そうでない方も体重が増えすぎないよう注意してください。減量は高血圧だけでなく、糖尿病や高脂血症の予防にもなります。減量が必要な方はまずは3kg程度の減量を。3kg減っただけで5mmHg程度の血圧の改善が見込まれます。間食、甘い飲み物などはへらし、食事は先に野菜をゆっくりしっかり噛んで食べることから始めるのがおすすめです。

次回は運動、節酒・禁煙と血圧についてお話しします。

[アドバイス]村山内科・胃腸科 院長 村山通秋先生

福岡県福岡市中央区天神2丁目4-20-2F
[TEL]092-741-6550
[URL]http://murayamaclinic.com/

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