同じインフォメーションで働いていた知人から、インフォメーション業務を紹介して頂いて登録をしたのがきっかけです。
営業の方と教育トレーナーの方とお会いして、とても明るい印象でした。
営業担当の方はいつもカウンターに来られた際は声掛けをしてくださいますし、業務がよりよくできるための提案をしてくださるので助かっています。
教育トレーナーの方は、カウンターに来て頂いた際に一緒にお客様の対応をしてくださることもあります。
お客様とのコミュニケーションを大事にされている姿や、表情も明るくて声のトーンも高くてお客様が楽しそうにしているのを見て勉強しています。
お問合せの後、笑顔で「ありがとう」とお客様が目的の場所に行かれるときや、商品のお尋ね後にカウンターに戻ってこられたお客様から「これ買ったよ」など声をかけてもらえると、喜んで頂けたことが目に見えてわかるので幸せを感じます。
覚えることがとても多くて驚きました。
実際に働いている商業施設のことだけではなく周辺地域のことや、福岡エリア全体レベルで覚えることがあるということにびっくりしました。
「このお店どこ?」とかイベントや有名のお店とかを他県からこられた方に聞かれるので、答えることが多いです。
最初は外国語でお話されるお客様が何を求めているのかがほとんどわかりませんでした。
今もすべて理解しているわけではないですが、インフォメーション業務をしていくうちに、お客様が聞きたいことや求めていることがなんとなくわかるようになりました。
言葉だけで通じないときは、紙に書いたり、ボディランゲージで表現してみたり工夫をしています。
私は楽しくお仕事をしたいと思っているので、出来る限りお客様やスタッフを明るくできる存在になれるように心掛けています。
早番の場合
遅番の場合
外国人のお客様と流暢に会話できることに魅力を感じます。
ほかのインフォメーションスタッフが韓国語や英語で外国人の方の対応をしているのを見て、言葉の壁がないのがいいなと感じたので、今後は英語の勉強をしたいと思っています。