派遣先が受託している銀行の口座開設に関する業務を担当しています。インターネットでの申し込みの入力の内容とお客様の本人確認書類の内容に相違がないか、一致しているかの確認を、決められた時間の中で、一文字ずつ目で見て確認をしていく業務です。PC画面とにらめっこして、内容チェックと入力作業がメインのお仕事です。
女性が多い職場で、年齢層は20代~50代で広いです。和気あいあいとしてて、分からないことはすぐに聞ける環境です。育児相談も乗ってもらえるので色々な面で助かっています。
今任せられているお仕事は、スピードと正確性の両方が必要な業務です。数をこなせばこなすほど処理するスピードも速くなるし判断能力も身に着けることができて、数をこなした分だけ成長できることにやりがいを感じます。
お休み中のお金の面は不安があったんですが、1番は、育休明けに次のお仕事がきちんと決まるのかという点でした。育休は1年の予定だったのですが、定員オーバーで3ヶ月間待機になってしまいました。
入園が決まったのが、確か入園の2週間前くらいで結構ぎりぎりのスケジュールだったのですが、次のお仕事を複数ご紹介頂き無事に新しい派遣先で復帰することができました。
入社後、約2週間きちんと研修があり、丁寧に指導してもらえたので業務にはすぐになじめましたし、そのおかげで仕事の感覚はすぐに取り戻すことができました。
家事・育児との両立は夫と役割分担を決めるのと、寝る時間を決めているのでその日にできるだけのことをして、週末に回すようにして何とか両立しています。
仕事復帰して3ヶ月経ちますが、今のところは特に苦と思うことはなくて仕事と育児の両立を対応できていると思います。
むしろ、復帰する前は家で子供と一対一で、初めての育児だったので分からないことだらけでただひたすら頭を抱える日々でした。
復帰して、今の職場は同じように子育てしながら働かれている方が多く、育児の相談に乗ってもらったりアドバイスをしてもらったりするので、子育ての面も一人で悩んでいた部分が解決されて、精神的に楽になりました。
あと、社会に出て人と関わりを持てるのがすごく私は嬉しかったです。
やはり夫と家事を役割分担することですね。私は皿洗いをしている間に洗濯をしてもらって、、、って感じです。
あとは、仕事で手を抜くことはできないので、家事・育児は手を抜けるところは抜いてます。
平日の夕飯はどうしても炒め物や焼くだけでできる簡単なもので乗り切ってます。手の込んだハンバーグとかは週末しかできないですね、、、
登録前は派遣のしくみを詳しく知らなくて、不安な面のほうが大きかったですが、登録会できちんと説明があり不安を解消できました。
私は結構物事に対して事前に下調べしたり、疑問を解決できないと不安なタイプなんですが、派遣だと、仕事紹介の時点で、求人情報ではわからない職場の雰囲気や業務内容の詳細を教えて頂けるので、すごく安心できます。
入社後のギャップも少ないのでスムーズに職場に入っていけるのもメリットかなと思いますね。
就業中も営業担当の方が随時サポートして頂けるので、例えば職場で言いづらいことや気になることも事前に相談ができる環境も心強いです。