ビジネスメールコミュニケーション講座【ベーシック編】
セミナー内容
メールは今や、仕事で最も使うコミュニケーション手段です。手軽で便利なツールである反面、相手に思わぬ誤解を与えたり、失敗やトラブルにつながりやすい側面もあります。
本講座では、メールの基本ルールやマナー、心遣いのあるライティング、効率化のテクニックを順を追って解説します。ビジネスメールの正しい知識とスキルを習得し、コミュニケーション手段として最大限に活用していきましょう。
※本研修プログラムは株式会社アイ・コミュニケーション(一般社団法人日本ビジネスメール協会)が提供しています。
【プログラム】
本講座では、メールの基本ルールやマナー、心遣いのあるライティング、効率化のテクニックを順を追って解説します。ビジネスメールの正しい知識とスキルを習得し、コミュニケーション手段として最大限に活用していきましょう。
※本研修プログラムは株式会社アイ・コミュニケーション(一般社団法人日本ビジネスメール協会)が提供しています。
【プログラム】
- 第1部 メールの基本ルール・マナー
- ビジネスメールのマナーやルール
- 開かれる件名のつけ方/あて先の違い
- メールの基本型/返信・転送のルールなど
- 第2部 心遣いとライティングテクニック
- 心遣いのあるメール/メールの返信スピードと印象の関係
- 誤解を招く表現/相手に不快感を与えない言い回し
- お詫び・催促などのシチュエーション別メールの書き方
- 第3部 効率化とスピードアップの技術
- 入力速度をアップするテクニック
- メールフォルダの管理方法 など
- 日時
- 7/8(土)13:30〜16:00 (受付13:15〜)
- 場 所
- アソウ・ヒューマニーセンター福岡本社 11階研修室
- 定 員
- 20名
※最少催行人数に満たない場合は、開催を中止する場合があります。 - 持ち物
- 筆記用具
- 講師
- 一般社団法人日本ビジネスメール協会 認定講師
- 受講料
- 特別価格:2,000円(税別)
※通常8,000円の講座を、登録スタッフ特別価格2,000円で受講できます。 - お問い合わせ
- 教育事業部 092-711-1639
- ※派遣登録がお済みでない方は、お電話にてお申し込みください。(WEB申し込みは、スタッフコードが必要です)
- ※最少催行人数に満たない場合には中止、又は延期になる場合がございます。ご了承くださいませ。
- ※申込手続き後、予約受付完了メールをお送りいたします。受信アドレスに制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございますので、当社ドメイン「@ahc-net.co.jp」を指定受信設定してください。
終了いたしました。