福岡・天神・博多エリアの業務体験談14
川口さん(インフォメーション) 20代後半
施設の情報だけでなく、
お客様からもいろいろお話する中で情報を知ることができます。
業務内容と1日のスケジュール
現在の就業規模と業種を教えてください。
ショッピングモールのインフォメーションです。スタッフは8名の職場です。
仕事内容を教えてください。
館内の案内や電話対応、車いすやベビーカーの貸出、迷子の対応、拾得物の対応などです。
また、具合の悪くなったお客様が来た時は、一時対応をしています。
1日のスケジュールを教えてください。
早番の場合
- 8:30出勤
- 9:00就業開始
- お昼休憩1時間
- 19:00退社
アソウの派遣との出会い
アソウに登録したきっかけを教えてください。
イオンモールの求人を探していたらアソウ・ヒューマニーセンターのホームページにインフォメーションの求人が載っていて、興味をもち登録したのがきっかけです。
アソウに登録してよかった点はありますか?
一緒に働くスタッフだけでなく、イオンモールの職員の方やアソウ・ヒューマニーセンターの営業の方など、いろんな人と関われることです。
就業後に感じたこと
インフォメーションの仕事を実際してみてイメージとのギャップはありますか?
思ったより大変でした。館内の案内だけじゃなく、いろいろなお客様のイレギュラーな質問などにも臨機応変に対応しなければなりません。
大変ですが、臨機応変さなどのスキルは身に付いたと思います。
インフォメーション業務のやりがいや楽しいと感じることはありますか?
施設の情報だけでなく、お客様とお話しをする中で様々な情報を知ることができるので楽しいです。
教育トレーナーの印象を教えてください。
とても優しく、所作や身だしなみ、言葉づかいなど接客のことについて教えてくれます。
困った時にも相談しやすいです。
派遣の働き方について
シフト制のメリットはありますか?
もともと土日休みが嫌でシフト制を希望していました。
シフト制だと多くて3~4連勤ぐらいなので、疲れがたまりづらく、休日も充実した過ごし方ができます。
転職や仕事探しで重視している点はありますか?
やりたいと思える仕事内容を一番重視しています。
あとは、仕事する場所ですね。自分は、いろんな方が仕事している様子を見ることができる環境が好きなので、インフォメーション業務は自分が重視している環境にマッチしています。
接客を選んだ理由・今後の目標
接客をやりたいと思ったきっかけを教えてください。
前職ではテレビの仕事をやっていましたが、作った番組の反応は視聴率でしかわからなかったので、不安でした。
ですが、接客業はお客様の反応がすぐわかるので対面での接客をやりたいと思いました。
今後の目標はありますか?
現在20代後半なので、これから仕事でどんどんステップアップしていって、29歳までには正社員になりたいと考えています。