メニュー

最近よく聞く「無期雇用派遣」ってなに?


最近、「無期雇用派遣」という新しい働き方が登場し話題になっていますが、みなさんはご存知でしょうか?この働き方は2015年に「労働者派遣法」が改正されるまでには無かった新しい派遣の働き方です。
「働き方改革」という言葉をよく聞くようになり、今は様々な働き方が選択されそれぞれのスタイルや価値観で仕事をするようになってきました。
現在、派遣という働き方を選んでいる方も、そうでない方も理解を深めて働き方の可能性を広げていきましょう。

無期雇用派遣とはどんな働き方?

無期雇用派遣は、法の改正で生まれた

無期雇用派遣という働き方は、2015年の労働者派遣法改正によって生まれました。
新しく制定された労働者派遣法では、「登録型派遣」と「常用型派遣」の2つに分類されます。この内「無期雇用派遣」は常用型派遣に含まれます。

登録型派遣

登録型派遣の働き方は、働きたい方が派遣会社へ登録をして、その派遣会社から紹介された派遣先で働くというスタイルです。
派遣先が決まった段階で、働く方と派遣会社が雇用契約を結んで就業します。また、派遣期間が終了すると派遣会社との契約も終了します。したがって、お給与は働いていた期間のみ支払われることになります。

常用雇用型派遣

常用雇用型派遣は、派遣先が決定しているかどうか問わず派遣会社の社員として採用され、その時点で派遣会社と雇用の契約を結んで働くスタイルです。仮に派遣先企業での就業が終了しても派遣会社との雇用契約は、継続されるため派遣会社より次の就業先企業を紹介してもらえます。仮に就業先が決まらない場合、有給の待機期間になったり、派遣会社内での就業となります。
つまり、無期雇用派遣とは派遣でありがながら、派遣会社の社員としての登用となる為、派遣先企業での就業期間の制限を受けない雇用形態ということです。
派遣先企業でお仕事をするという働き方は、普通の派遣と同じですが、派遣契約が終了しても派遣会社との雇用が続きますので、雇用と収入が安定した働き方ともいえます。

無期雇用派遣になる為には

無期雇用派遣の募集に応募する

派遣会社の「無期雇用派遣」の募集への応募であれば、採用された時点で派遣会社との雇用契約が成立します。
特に事務職系は、未経験からチャレンジできるように研修やサポート体制が整っているところが多く、派遣先企業で働きながら長期的なスキルアップ、キャリアアップを目指す事ができます。

普通の派遣(有期雇用)から無期雇用へ転換もある

2013年の労働契約法改正によって、雇用期間が通算5年を超えたら無期雇用に転換できるようになりました。2013年4月1日以降に成立した雇用契約が通算5年を超えたら、派遣会社に申込みをすれば有期雇用から無期雇用に転換することも可能です。
派遣会社によっては、転換が難しい旨が就業規則に記載されている場合がありますので、あらかじめ派遣会社へ確認をしておきましょう。

無期雇用派遣と正社員の違いとは?

無期雇用派遣は、期間を定めない雇用契約であるという意味では正社員と同様であるといえます。しかし、派遣会社の正社員と同様の労働条件(賞与の有無や各種手当など)になるとは限りません。
多くの場合無期雇用社員は、転換前の労働条件と同等のものになる場合が多く、雇用期間以外はこれまでとあまり変化はないものがほとんどとなっています。

無期雇用派遣のメリットは?

長期安定して就業できる!

第一に派遣の「3年縛り」に左右されないため同じ職場で長期にわたって働くことが出来ます。本来、派遣社員は契約更新を重ねても、3年以上は同じ派遣先の事業所の同じ課で働くことはできません。
3年が過ぎれば課を変えるか派遣先を変えるかの選択肢を迫られます。
しかしながら、無期契約の派遣社員なら同じ課で3年以上働き続けることが可能です。同じ職場で長期に渡って働くことは、定期的に就職活動をおこなう必要が無いので精神的にも安定することはもちろんですが、長期的にキャリア形成を図ることが出来るという面でも大きなメリットがあります。
担当している業務を極めることで着実にスキルを積み重ねていくことができますし、その後もし転職活動を行うことになったとしても、企業にとっては同じ職場で長年定着して就業している人は「うちの会社でも安定して馴染んでくれるかも・・・」と良い印象を持ってもらえることは間違いありません。
その後、正社員を目指したいと考えている方にも有効なステップといえるでしょう。

手厚いフォローや研修体制も期待できる!

無期雇用派遣社員への選考は、目の肥えた派遣会社が選考を行うので比較的ハードルが高いものと言えます。なので無期雇用派遣社員は人物面・スキル的に優秀な方が多い傾向にあり、派遣会社も大切にしたい存在です。
その為、派遣先に関する手厚いフォローも期待することが出来るでしょう。また安定してスキルアップを図ってもらう必要もある為、研修や講習を用意する派遣会社もあるでしょう。

無期雇用派遣のデメリットは?

選考ステップのハードルが「やや高い」

登録型派遣の場合は、基本的に派遣会社に登録し、希望条件に合うものがあればお仕事を開始することが出来ます。
しかし、無期雇用派遣は登録するだけでは就業することが出来ず、正社員同様の選考ステップを踏まなければなりません。何故なら無期雇用派遣は、派遣会社の社員として採用されるからです。一般的に書類選考や面接があり、準備の期間も必要と言えますね。
ただし派遣会社は、「採用のプロ」なので、職歴だけでなくポテンシャルや人物面を重視して採用する場合も多いでしょう。自分の強みと弱みや今後のキャリアプランを派遣会社へ伝え、しっかりやる気をアピールしていきましょう。

職場が選べない

無期雇用派遣の場合、派遣会社からの業務命令で就業するので派遣先の企業を指定することは難しい場合があります。基本的にはある程度の希望も考慮されますが、希望通りの職場から依頼が無いからと言って、派遣会社は派遣社員を「待機」とするわけにはいきません。
しかし、これは正社員でも同じことが言えます。やったことがない業務、初めての環境に部署移動で配属になることは、よくあるケースです。これに関しては、「登録型派遣」のメリットが「好きな業務を選べる」という事であるだけで、このデメリットは無期雇用特融の者ではないということになります。

ライフスタイルの変化に対応しづらい

無期雇用派遣は基本的にフルタイムの募集が多く、働く時間がある程度決まっています。
なので、家庭の事情や趣味などで「働く時間・日数を減らしたい」思っても派遣先を変更することが出来ません。

まとめ

今回は、法律の改正で新たに誕生した無期雇用派遣についてご紹介しました。 メリット・デメリットがそれぞれにありますが、現在派遣社員の方で、安定して長期就業されたい方にとってはメリットのある働き方と言えるのではないでしょうか。無期雇用派遣は、派遣会社によって雇用条件や制度に違いがあります。
無期雇用派遣を検討する場合は、希望する派遣会社へよく確認をし、納得した上で選考ステップへトライしましょう。

関連コンテンツ