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就職に役立つビジネスマナー

メールのマナー

メール使用時のポイント

メールは手紙のような堅苦しさはありません。また、時間を気にすることなく送受信することが 出来るため大変便利ですが、ルールやマナーを守ることが必要です。

  • 携帯電話のメールは使わない。PC用のメールアドレスを使う。
  • 宛先がアドレスの状態よりも、敬称をつけた形式で登録し使用するほうが印象が良い。
  • 件名は、わかりやすいものをつける。
  • 企業名・部署名・担当者の名前(「様」をつける)を必ずつける。
  • 本文は簡潔に。メールの目的を述べ、簡潔に説明する。表現や敬語にも気をつけて作成する。
  • 文章作成時には、適度に改行をする。(強制改行をすることで、読みやすい長さになる)
  • 絵文字や顔文字、半角文字、記号などは使用しない。
  • 署名設定をしておく・・・就活用の署名を作っておく(氏名・住所・連絡先等)
  • ファイルを添付する場合は、データの重さやファイル形式に注意する。
  • 一日に一回は必ずメール受信の確認をする。
  • 企業よりメールが届いたら、必ずその日の内に返信(受信報告やお礼)を出しましょう。
  • 携帯のメールを使うときには、必ず氏名を本文中にいれること。
メール例
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