接客スタッフ
大募集!!
アソウ・ヒューマニーセンターではインフォメーションを始め、販売、接客サービスなど様々なお仕事を御紹介しております。いずれも未経験者歓迎です!
すぐにお仕事情報を確認したい方はこちら!
インフォメーションのお仕事とは
館内のショップや商品について、各種サービスのご案内、ベビーカーや車椅子の貸し出し、店内放送。
館内にとどまらず観光案内や、交通アクセスなど、幅広い年齢のお客様や海外からのお客様と、さまざまなご質問やご要望にお答えします。
お客様が安心して楽しくお買い物ができるように、インフォメーションスタッフはお客様に対して気配りや心配りでおもてなしをします。
アソウ・ヒューマニーセンターのフォロー体制
お仕事が始まる前に、アソウの教育トレーナーから基本的な接客マナーやビジネスマナー、メイク、アナウンスなどを学んで頂きます。(無料)
その後、勤務する施設での研修がスタートします。研修する各施設では先輩スタッフとマンツーマンで実際に働きながら実務を学び、約1ヶ月後には、ひとりでも業務ができるようになります。
勤務スタート後は、先輩社員を始めアソウの教育トレーナーのきめ細やかなフォロー体制もあります。
他にも語学のスキルアップ研修、フォローアップ研修など、よりプロフェッショナルなスキルを磨けるよう研修を実施しています。
インフォメーションスタッフはどんなスキルが身に付く?
一流の接客ができるプロフェッショナルへと指導する研修制度が整っていますので接客未経験からスタートした方も多く活躍されています。社会人未経験の新卒者の入社が多いのも特徴です。
働きながら自分も磨かれ、成長できるお仕事です。
お客様に対する接客スキルや接客マナーを始め、正しい敬語の使い方、所作、ヒアリング能力、コミュニケーション能力、なども向上します。
語学についても外国人の方が多い施設であれば、最低でも道案内などの簡単なコミュニケーションが取れるスキルを身に付けることになります。
キャリアアップとしてはリーダーやサブリーダーとしてスタッフのサポートや本部との仲介役を担うような役割があります。更にその先は、採用や教育を行うインストラクター、派遣先企業との折衝を行う営業へとステップアップも可能です。
販売サービスのお仕事とは
販売サービススタッフとは、洋服や雑貨、食品などの販売を行います。主な仕事は、店舗での接客やレジのほか、在庫管理、商品陳列等です。
接客を通じて、お客さまとコミュニケーションを取りながら、相手の好みに合わせて商品の提案やアドバイスなども行います。
正社員・契約社員をはじめ、派遣スタッフでの採用も多く、未経験者歓迎の求人も多い仕事です。
販売サービスに必要なスキルは?
特に資格などは必要なく、未経験でも活躍できる仕事です。
扱う商品によって専門知識が必要な場合もありますが、就業決定後に研修受講、もしくは実務を行いながら覚えていただくケースがほとんどです。
ここ数年は海外からのお客様が多いため英語・韓国語・中国語等の語学力が活かせる職場も多数あるため、外国語での会話が可能ということであれば、貴重な人材として活躍することが可能です。
販売スタッフはどんなスキルが身に付く?
販売サービスの仕事に携わっていれば、接客スキルと接客マナーが身につきます。
また、お客さまとの会話の中からニーズを引き出すコミュニケーション能力や的確なアプローチ方法、
クレーム処理能力も身についていきます。
販売のキャリアアップとしては、店長やマネージャー職など責任のあるポジションに就いたり、
経験を活かしてほかの販売・サービスの仕事に転職することも可能です。
また、販売サービス職の一番の強みは、接客対応にありますので営業職や事務職、オペレーターなど、
顧客に対して好印象を与えるような職種への転職を希望される方も多いです。