九州 福岡発の人材派遣会社アソウ・ヒューマニーセンターグループ
登録を希望される方と1日平均3人、月間30~35人、直接またはリモートや電話で面談します。
ヒアリングした情報を営業担当と共有しながら、お仕事のマッチングを行っています。
面談では登録者の経歴をもとに詳細なスキルや働き方の希望をお伺いしています。
電話・リモート・直接など面談方法によって差はありますが、面談時間は30分~1時間半ほどです。
直接面談の方がじっくりヒアリングできますね。
面談ではキャリアビジョンをもとにしたアドバイスや、職歴の棚卸しをお手伝いすることも少なくありません。
また求人広報業務も担当しているので、営業担当が受注してきた仕事の求人掲載を本社に依頼したり、各種求人
媒体とやり取りしたり、幅広い業務を担当しています。
朝礼
求職中・選考中のスタッフさんの状況確認や、新しい求人情報などを派遣チーム内で共有します。
登録会
対面または、電話やオンライン面談で登録会を実施します。
経歴(スキル)のヒアリング、希望条件の細かいヒアリングなどを行い、求人の紹介を行います。
求職中のスタッフさんへの連絡
お仕事を探している登録スタッフさんへ、新規求人の提案や希望条件の変更など、定期的に連絡をして確認します。
新規求人の取り扱い
新しい求人が入ったら、すぐに求人情報として出せるように掲載処理を行って準備します。
新卒学生の面接
アソウの新卒向けサービス「キャリアビルド」で採用する学生と面接を行います。
新しい企画の立案や運営
パソコンのスキルアップ講座の企画や、派遣のお仕事紹介キャンペーンなど新しい企画の立案や運営を行います。
退社
私にとって何より大切なのは「向上心」です。
自分の行動すべてに積極的に取り組み、うまくいっても調子に乗らず、失敗してもくよくよせず、成功と失敗それぞれの要因をきちんと分析して次に生かすようにしています。
小さな成功体験を積み重ねながら自分を磨くよう心がけています。
またコーディネーターとして、高い基準の〝あたりまえ〟を大切にしています。
あたり前の基準は人それぞれですが、例えば業務上で不可欠な報連相など、仕事人の〝あたりまえ〟をきちんと実践し、自分はもちろん後輩や派遣スタッフの方にも「凡事徹底」を徹底しています。
コーディネーターは、ご縁をつなぐことで、派遣スタッフの人生の重要なタイミングに立ち会う仕事です。
だから、派遣スタッフの方と派遣先企業の希望がぴったりとマッチングした時は、大きな手ごたえとやりがいを感じます。
コーディネーターになった当初は、自分の基準にこだわり過ぎていましたが、たくさんの求職者の方と関わる中で、さまざまな価値観や感情があることに気づけました。
「その方の〝今〟に合った仕事をマッチングしよう」という1点に集中するうちに、自然と価値観の幅が広がり、仕事もスムーズに進むようになりました。
たくさんの求職者の方との関わりを通じて、未熟だった自分が成長できたように思います。
コーディネーターとして10年間キャリアを重ねたので、今後はお仕事の紹介だけでなく、もう一歩深く関わることで、皆さんがキャリアビジョンを描くお手伝いをしていきたいと考えています。
派遣を選択する理由は幅広く、中には「今は時間的制限があるけれど、先々は正社員をめざしたい」という方が少なくありません。
そういった方と一緒に将来を考えながら、的確なアドバイスができる存在になりたいですね。
そのため、まずはキャリアカウンセラー資格を取得し、将来的には社内にキャリアカウンセリングの専門部署を立ち上げたいと思っています。
諫早市内で夫の両親と同居し、8歳・5歳の息子と3歳の娘の3人を子育て中です。
毎日めまぐるしく時間が過ぎていきますが、7人家族の暮らしはにぎやかで楽しいですよ。
現在8:00-17:00で勤務していて、家族の協力のもと毎朝元気に通勤できることに心から感謝しています。
休日は、サッカーJ2/V・ファーレン長崎のスタジアムが自宅から近いので、よく子ども達と一緒に試合を見に行ったり、公園に遊びに行ったりしています。
今年の秋には長崎市内にホームスタジアムが移るので、ちょっと寂しくなりますね。
派遣という働き方は、皆さんのさまざまなライフステージに沿った提案ができる機会です。
その方が今の暮らしの中でもっとも望む働き方はどんな仕事なのか、ご希望をもとに一緒に考えさせて下さい。
じっくりと話を伺うために、登録の際は少しだけ多く時間をいただき、丁寧にヒアリング致します。
その方の仕事観を棚卸ししながら、キャリアビジョンを描いていくイメージです。
働くことが収入を得るためだけではなく、その方にとって目が輝き、笑顔が増えるような機会になることを願っています。
多くの方々の大切な岐路に立ち会えるコーディネーターという仕事は、私にとって天職です。
まずはお気軽にお問い合わせください。お会いできる日を楽しみにしています。
※掲載内容はインタビュー当時のものになります。
「どの派遣会社よりもアソウが一番親身になってくれた」など先輩スタッフ満足度98%のサポート内容をご紹介します
「どの派遣会社よりもアソウが一番丁寧だった」など好評のサポート内容をご紹介
大手と中小の派遣会社はどう違うの?それぞれの良さなどを知ることで、自分に合ったサポートを受けやすくなります
大手と中小の派遣会社はどう違うの?それぞれの良さや選ぶポイントなどをご紹介
「オンライン登録」または「派遣求人にエントリー」してから実際にお仕事スタートするまでの流れをご紹介します
「オンライン登録」や「求人エントリー」してからお仕事開始までの流れをご紹介
〝期待値を超える〟成果をめざして
その方の潜在能力を引き出す対話を心がけています
コーディネーター