転職活動で重要視したポイントはありますか?
私は金銭面よりも、仕事内容が第一でお仕事選びをしていました。
とにかく「自分が大学や仕事で培ってきたスキルを次につなげることができる仕事に就きたい」というのが第一でした。
現在の具体的な仕事内容を教えてください。
新聞社の販売局という部署に所属しています。
新聞社へ見学に来られる方の受付と、当日の対応がメインのお仕事です。
見学案内は、新聞社の印刷センターの説明をすべて行っています。
昨年は年間1,200名の参加がありました。
修学旅行の生徒さんや小学生の職場見学や一般のお客様のご案内もあります。
閑散期や予約が入っていないときは担当しているコンクールがあり、その事務作業や、見学会の企画や運営の準備をしています。
職場の印象はどうですか?
新聞社と聞くと、固くてまじめそうな人しかいないのかなと思っていたのですが、意外とそうではなかったです。
私は、去年厄年だったんですが、職場の人が厄払いに連れて行ってくれたりとか、社員でも若手が参加する港祭りのイベントに誘ってもらえたりしました。
それをきっかけとして、他部署の人とのつながりもできて、夏に家族もよんでバーベキューにみんなで行ったりとか、想像していたよりアットホームでした。
月に一回部会があるんですが、社員のみなさんの誕生日のお祝いをしているんですよ。
みなさんがバースデーソングを歌ってくれるんです。
人を大事にしてくれるあったかい部署で、その一員になれた自分にできることはなにかなって考えたときに、新聞をより身近に感じてもらいたいなとか、見学に来てよかった、最終的には私に来てもらってよかったって思ってもらえるようになりたいなって思ってます。
お仕事の中で大変なことはありますか?
見学が、小学校5年生から90代の年配の方までいるので、その方々に合わせて話し方を変えていかないといけません。
また印刷センターの仕組みや専門用語が、最初は何回話を聞いてもよくわからないと感じていて、戸惑っていました。
印刷センターの社員さんに話を聞いても、点と点が線にならないことが最初はありました。
受付・一般事務のお仕事をやってみてよかったと思うことはありますか?
今までの知識や経験が最大限に活かされているなと思います。
アパレル時代に培ったコミュニケーション能力や隙を読む力、受付の時の電話対応力など、褒めていただく機会が多いのですが、そういうことが活かされているかなと思います。
仕事とプライベートのバランスはとれていますか?
充実しています。休みが土日休みになったので、友人や家族とよく遠出しています。
最近は福岡に行きました。
見学で来て下さる一般の方に「お祭り」や「イベント」に呼ばれることがあって、極力そういうのは行くようにしています。
仕事の枠を超えたつながりを大事にしようと思っています。
お仕事のやりがいはありますか?
単純に会社やお客さんの役に立った、貢献しているのが実感できるときにやりがいを感じます。
見学会に来られたお客さんのお礼状が届くのですが、それを見てうれしくなったり、反省したりして、仕事の精度を高めています。
今後お仕事をしていく上で目標はありますか?
数字だけでいうと、見学者や携わっているコンクールの去年の数字を超えたいと思っています。
そのためにやれることを常に追求し続けていく事です。
※最新の改正派遣法と一致しない部分がある場合、掲載内容は取材当時(最新の派遣法改正前)に基づくためです。またプライバシー保護のため本内容は事実を基に一部再構成し、写真もご本人ではなくイメージ画像を活用しています。