メニュー

エリア情報

長崎エリアの業務体験談16

高原さん(30代後半)秘書/派遣歴:2年2ヶ月

長崎エリアの派遣スタッフインタビュー
派遣で勤務している今の環境は、気持ち的に余裕をもって(仕事と子育て)どちらも取り組めるので、とても気に入っています。
派遣はやっぱり、就業時間や残業の有無など、生活スタイルに合わせた働き方を選べるのがいいなと思います。

職場の雰囲気・業務内容

仕事内容について教えてください。

航空関係の会社の総務部に所属しています。お仕事内容は社長及び役員4名の秘書業務を担当しています。
お仕事内容は、日々忙しくお仕事されている社長と役員たちのスケジュール管理・出張手配・経費精算などを基本とし、その他その都度頼まれる庶務をこなしていきます。具体的には、会議に必要な資料の作成やデータの調べものだったり、コピー・ファイリング、シュレッターなどの雑務までこなしています。

前職と比べてどうですか?

以前は、東京に住んでいて、今とは全く違うアパレル業界でお洋服を作る仕事をしていました。
未経験の事務の分野は最初はできるか不安だったのですが、職場のみなさんがいい方ばかりで、とっても楽しくお仕事にとりくめています。いつも忙しくて、手が空くことがなくあっという間に一日過ぎるので充実しています。

どんな職場環境ですか?規模や雰囲気を教えてください。

派遣先の会社は全体で300名弱です。所属している総務部は社員さんが10名+役員が5名で構成されています。
職場の雰囲気は、やはり最初は総務部=固いというイメージだったので、入社当初はそう感じていたのですが、勤務して2年。今は社員さんとも打ち解けてそういった雰囲気にも慣れました。

交通の便

車通勤で通っています。場所的にも混雑するようなところではないので、通勤に時間を取られることもなく、通いやすい環境です。

アソウの派遣について

アソウへの登録のきっかけを教えて下さい。

東京からUターンしてくる時に、正社員で転職したくて、エージェント会社で九州の地場に強い会社を探していたら、アソウさんが出てきたんです。それからアソウさん1本で求職活動をしたんですよ。当時は東京支店で登録して、長崎支店につないでもらいました。

派遣という働きかたに着目したのはなぜですか?

転職活動していた時に、第一の希望条件だった「正社員」の雇用形態のお仕事が単純に少なかったんです。
それまでは、サービス業の経験しかなかったので、経験を生かすとなるとホテル等のサービス系をメインに紹介を受けていました。
しかし、子どもがいたので夜勤や時間シフトのある仕事は対応できなかったんです。子育てと両立するには、終業時間や残業、休日などの面で条件重視で探すとなると、派遣求人の方が希望にマッチングしてくると提案して頂いたんです。

アソウの対応で印象的であったことは何ですか?

東京からの転職時のサポートからとてもよくしてもらいました。実は今の派遣先は、アソウからの派遣2社目なんですが、1社目では、産休を頂きました。その際も派遣先への交渉など親身にご対応頂きました。今の派遣先は育休からの復帰先として紹介していただいて勤務しています。復帰の際も改めて希望条件にマッチングする企業を紹介して頂き、きちんとサポートして頂けていて、感謝しています。

これから派遣を始める方へのアドバイス

派遣という働き方について、どう思いますか?
派遣で働こうと考えている人におすすめなところがあれば教えてください。

正社員と比べると年収面では落ちますが、私としては、日常を仕事に支配されずに、プライベート優先でお仕事できるので、子ども2人を育てながらの今のこの環境ではベストな働き方だなと思っています。
正社員で働いているときは、毎日仕事に追われている生活だったので、そのままの状態で子育てとの両立となると大変だったかな、と思います。
派遣で勤務している今の環境は、気持ち的に余裕をもってどちらも取り組めるので、とても気に入っています。
派遣はやっぱり、就業時間や残業の有無など、生活スタイルに合わせた働き方を選べるのがいいなと思います。

仕事のやりがいや就業前後のギャップ

現在のお仕事の面白いところや、やりがいを感じていることを教えてください。

社長や役員の補佐として日々お仕事をこなしているのですが、指示されなくても次はこう言ってくるかなと思って、先回りして準備をしておいて喜んでもらった時に、役に立てたな~と実感してやりがいを感じます。
日々、お仕事の中で、「判断」しないといけないところがたくさんあります。
例えば、会議中に取引先から電話がかかってきて、その時につなぐべきか、折り返し対応にするか等、その時の状況やタイミングを的確に判断をするのも面白味を感じます。

仕事を始めて、イメージとのギャップはありましたか?

お仕事紹介の段階で仕事内容や、環境のことを細かく教えて頂いていたので、イメージ通りでした。

実際始めて、大変だったこと ・楽しかったこと

社長と役員の秘書として勤務していますが、やはり業務上会社の1番大事な情報が集まるところなので守秘義務があり、情報の取り扱いには細心の注意を払って責任感をもって対応しています。
お仕事に関することを気軽に同僚や家族に話せないことのほうが多いので、その点に関しては大変だなと感じることがあります。
一方、職員のみなさんが年齢層が近い方が多く、気さくで話しかけてくれるので、お昼休みにプライベートな雑談や、育児の相談などできる環境でとても働きやすいと感じています。

今後について

これからやってみたいことを教えてください。(お仕事のことでも、私生活のことでも)

秘書業務が丸二年になったので、今年は秘書検定を受験する予定です♪
せっかく経験させてもらったお仕事を今後に生かすためにも資格という形に残したいので、チャレンジしようと思います。

M.Mさん(30代)事務職のスタッフインタビューへ

0

検討中リスト

アソウで会員登録する5つのメリット

1
30年以上の実績あり!
(優良派遣事業者認定)
2
おひとりお一人への
きめ細やかなフォロー体制
3
登録会員限定の無料講座も開催
4
安心の福利厚生1,000,000
以上の優待サービスが充実
5
メールでの求人情報の提供

無料オンライン派遣登録はこちら

長崎エリア
新着・お知らせ情報

講座情報講座・お知らせ情報

    新着お仕事情報新着お仕事情報

もっと探す

夜間・土日 登録会 開催中

コールセンター特集

経理事務のお仕事特集

紹介予定派遣のお仕事特集

福利厚生スタッフサポート

セミナーでonもoffも充実させる

優良派遣事業者として認定されています。

福利厚生サービス オリコン日本顧客満足度

PAGE TOP