仕事内容について教えてください。
航空関係の会社の総務部に所属しています。
仕事内容は社長及び役員4名の秘書業務を担当しています。
日々忙しくお仕事されている社長と役員たちのスケジュール管理・出張手配・経費精算などを基本とし、その他その都度頼まれる庶務をこなしていきます。
具体的には、会議に必要な資料の作成やデータの調べものだったり、コピー・ファイリング、シュレッターなどの雑務までこなしています。
前職と比べてどうですか?
以前は東京に住んでいて、今とは全く違うアパレル業界でお洋服を作る仕事をしていました。
未経験の事務の分野は最初はできるか不安だったのですが、職場のみなさんがいい方ばかりで、とっても楽しくお仕事にとりくめています。
いつも忙しくて、手が空くことがなくあっという間に一日過ぎるので充実しています。
どんな職場環境ですか?
派遣先の会社は全体で300名弱です。
所属している総務部は社員さんが10名+役員が5名で構成されています。
職場の雰囲気は、最初は総務部=固いというイメージだったので、入社当初はそう感じていました。
勤務して2年経った今では、社員さんとも打ち解けてそういった雰囲気にも慣れました。
どのように通勤していますか?
車で通勤しています。
場所的にも混雑するようなところではないので、通勤に時間を取られることもなく、通いやすい環境です。
仕事を始めて、イメージとのギャップはありましたか?
お仕事紹介の段階で仕事内容や、環境のことを細かく教えて頂いていたので、イメージ通りでした。
秘書のお仕事の面白いところや、やりがいを感じていることを教えてください。
社長や役員の補佐として日々お仕事をこなしているのですが、指示されなくても次はこう言ってくるかなと思って、先回りして準備をしておいて喜んでもらった時に、役に立てたな~と実感してやりがいを感じます。
日々、お仕事の中で、「判断」しないといけないところがたくさんあります。
例えば、会議中に取引先から電話がかかってきて、その時につなぐべきか、折り返し対応にするか等、その時の状況やタイミングを的確に判断をするのも面白味を感じます。
実際始めて、大変だったこと ・楽しかったことはありますか?
社長と役員の秘書として勤務していますが、やはり業務上会社の一番大事な情報が集まるところなので守秘義務があり、情報の取り扱いには細心の注意を払って責任感をもって対応しています。
お仕事に関することを気軽に同僚や家族に話せないことのほうが多いので、その点に関しては大変だなと感じることがあります。
一方、職員のみなさんが年齢層が近い方が多く、気さくに話しかけてくれるので、お昼休みにプライベートな雑談や、育児の相談などできる環境でとても働きやすいと感じています。
これからやってみたいことを教えてください
秘書業務が丸二年になったので、今年は秘書検定を受験する予定です!
せっかく経験させてもらったお仕事を今後に生かすためにも資格という形に残したいので、チャレンジしようと思います。
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