お仕事選びのポイントや転職活動で重視していた事などはありますか?
前職が完全週休2日のはずが休日出勤を強いられていたので、まず外せない条件として「きっちり週休2日」であることを重要視しました。
これまでの職務経験や職業訓練校での経験でPCスキルには自信があったので、その強みを活かせる仕事を中心に紹介してもらいました。
仕事を始めて、イメージとのギャップはありましたか?
アソウのお仕事ではイメージとのギャップはほとんどありませんでした。
職場見学のときに同席しているアソウの担当の方が、業務内容やその範囲等について相違が無いように派遣先の方に確認をして頂けたからです。
仕事内容について教えて下さい。
保険関連の企業で働いています。
保険の契約者や他の支店に対して様々な書類を送ったり、独自のシステムへ顧客データ等を入力しています。
個人情報を取り扱うお仕事なので、誤発送や誤入力のないように慎重さや正確さが求められ、常に緊張感を持ってお仕事に取り組んでいます。
また業務にあたって複数の独自のシステムを使用するのも特徴的かと思います。
どんな職場環境ですか?
フロアごとにいくつかの部署があります。
私が所属する部署は総務・事務系なのですが、隣は電話や窓口対応、外回りをする方たちの部署なので、フロア内はいつも賑やかです。
先輩方のお客様対応時の言い回しなど、勉強になることがたくさんあります。
総合事務のお仕事の面白いところや、やりがいを感じていることを教えてください。
県内全域にお客様がいらっしゃるので、独特な地名や珍しい姓を知る機会も多く、毎日同じ業務をしているようでも、日々新しい発見があります。
納期が短い依頼をされたり、繁忙期には他部署も巻き込んでの大仕事になったりもしますが、PCスキルを評価されて業務改善の相談を受けたりもするので、やりがいは非常にあります。
これまでの経験が無駄にならないのも良いですね。
これからやってみたいことはありますか?
随分前にも保険関連のお仕事をしていましたが、やはり会社が違うと保険の保障内容も大きく変わります。
現在のお仕事では保険の知識を求められる場面はほとんどありませんが、今後さらに業務に慣れて余裕が出てきたら、派遣先の商品のこと、仕組みのことについても、もっともっと知識を深めていきたいと思っています。
※最新の改正派遣法と一致しない部分がある場合、掲載内容は取材当時(最新の派遣法改正前)に基づくためです。またプライバシー保護のため本内容は事実を基に一部再構成し、写真もご本人ではなくイメージ画像を活用しています。