働く私のスイッチマガジン ONOFF

スタッフインタビュー『働く横顔』

柴田 紀子さん (博多阪急 食品売り場・レジ)

子どもが生きがいだからこそ社会復帰へ

結婚と同時に退職。育児をしながら充実した毎日を送っていた
柴田紀子さんですが、2年前に社会復帰。今では博多阪急の食品売り場の
レジのリーダーとして働く柴田さんに、お話をお聞きしました。

─ 「子供のために自分で使えるお金を持ちたい」と社会へ

15年前、結婚と同時に事務の仕事を辞め、育児に専念した柴田紀子さん。「育児は楽しくてしょうがなかった」と言います。しかし、長男が中学へ進み、末っ子が小学2年生になったとき、「仕事を始めるなら今」とも思ったそうです。子どもの成長とともに学費はかさんでいくし、年金問題や増税をニュースで見ると、ずっと先のこととはいえ、老後も気にかかります。そして何より柴田さんの生きがいは子ども。「子どもが買いたいというものを自分の判断で、自分の稼いだお金で買ってあげたいと思ったから」です。募集広告を見ているうち、「総合ディスカウントストアのオープニングスタッフ募集」の文字を見つけ、話だけでも聞いてみようと出かけていきました。

ライフラインチャート

─ 「話だけ」のつもりが大きな転機に

ゆくゆくは勤めたいという気持ちを持っていたため、PTA活動は低学年のときに引き受け、退職前に取得していた秘書検定の本を読み返したりしていたという柴田さんですが、「年齢やブランク、通勤できるエリアを考えると、事務の仕事は少ないだろうと思ったし、選べるほどいろんな仕事があると思えなかった」と言います。募集していた職種はレジ。もちろん経験がなく、「久しぶりの社会」と「初めての職種」というダブルの不安が頭をよぎります。しかし派遣スタッフとして短期間の仕事であることや事前に研修があることを聞くと、柴田さんにとっていい話に思え、その場でスタッフ登録を済ませて就業することに。店舗で4日間の研修を受けたことで不安は吹き飛び、「自信を持ってレジに立てた」と柴田さん。「それにオープン後しばらくは店舗にアソウ・ヒューマニーセンター(AHC)の社員さんたちがいてくれたので心強かった」そうです。

柴田さんの脳内をのぞいちゃおう!

─ 百貨店のレジのリーダーに

ディスカウントストアへの派遣期間が終了したとき、百貨店食品売り場のレジの話が舞い込みました。AHCの担当者を信頼していたこと、顔なじみのスタッフが一緒に働くことを聞いて話を受けることに。ここでもオープニングスタッフとして働き、1年半経った今ではレジのリーダーとしての役割も担っています。
機器でバーコードを読み取るレジの仕事は簡単そうに見えて、実は神経を使う仕事。商品を丁寧に扱い、バーコードの位置を素早く認知してスピーディーにかつ正確に機器に通さなくてはなりません。効率よく袋詰めする判断力を必要とし、数字を読み取る力も必要です。そして何といっても、レジは接客業。博多阪急という看板を背負い、また生鮮食品という売り場の特色から「笑顔」と「挨拶」を忘れてはなりません。「鮮魚や青果は活きのよさが一番です。私たちに明るい笑顔と挨拶がなかったら、せっかくの新鮮な魚や野菜が美味しそうに見えません。接客がきちんとできていなければ、明日から来なくていいといわれるでしょう。私は『阪急で働かせていただいている』という気持ちでいます」。
元気がない顔をしていると、売り場の方からすぐに指摘が入ります。また、お客様からご指摘をいただくことも。いい声も悪い声もすぐにスタッフに伝え共有し、改善していくのがリーダーの柴田さんの役目です。「私は皆さんを引っ張っていくタイプではないし、皆さんの話を聞いて少しでもよくなる方法を一緒に考えるだけ」といいますが、秘書検定で学んだマナーや言葉遣いの知識がここで生きているようです。
やりがいを感じるときは「頼りにされたとき」「お客様から“ありがとう”と言っていただいたとき」だとか。「ブランクを経て働き始めたのだから、誰かの役に立ちたい」とも言います。柴田さんは「リーダーに向いていない」と言いますが、AHCの担当者はその素質を見抜いていたのでしょう。
読者の中には子育てが一段落したら働きたい、と考えている方も多いことでしょう。柴田さんは将来について冷静に考え、説明会会場へ足を運んだことが転機となりました。「尋ねる」という第一歩を踏み出すことが大事なのかもしれません。

柴田さんの担当です。

柴田さんの担当です

柴田さんはいつも笑顔で、責任感も強いため、クライアントから絶大な信頼をされています。もちろん、私も頼りにしています。私は半年前から担当させてもらっていますが、柴田さんにブランクがあったことに大変驚きました。「お客様が阪急に来ていただけるから私たちは仕事ができる。お客様に気持ちよく買い物していただき、またお越しいただきたい」という柴田さんの言葉に、こちらも身が引き締まります。会うたびに元気をいただける方です。

岩本 いずみ アソウ・ヒューマニーセンター マーケティング事情部

派遣で働く皆様のライフスタイルを応援します

仕事とプライベートを両立させたい、紹介予定派遣で正社員を目指したい、経験を活かしてキャリアアップをしたい…etc
あなたのご希望やご経験に合わせてお仕事をご紹介します。

あなたもアソウで働きませんか?

スタッフ登録はこちら

アソウで会員登録する5つのメリット

1
30年以上の実績あり!
(優良派遣事業者認定)
2
おひとりお一人への
きめ細やかなフォロー体制
3
登録会員限定の無料講座も開催
4
安心の福利厚生1,000,000
以上の優待サービスが充実
5
メールでの求人情報の提供

無料オンライン派遣登録はこちら

福利厚生スタッフサポート

セミナーでonもoffも充実させる

優良派遣事業者として認定されています。

福利厚生サービス オリコン日本顧客満足度

PAGE TOP